2012年6月28日木曜日

この処・・・?

久しぶりに生の音楽を聴く機会があった

Dramを辞めてからJazzは随分遠くの世界に行ってしまって、生もCDも聴く気にならなかったが・・・

違う分野ではあるが、先日吹奏楽と声楽のコンサートを聴く機会があった

豊科高校吹奏楽定期演奏会、知り合いの娘さんの最後の演奏という事でチャンカーと、、、
この処高校生の吹奏楽はメキメキと腕を上げ、ミストーン等で聴くに堪えられないって事は全くなく難曲等もスムーズに演っている
proのguestplayerの作曲したswing系でも8小節位のad libも違和感なくswingしていた、たぶん譜面に書いてあるんだろうと思うがそれでも良い感じだった
中でも一人tenorsaxの女の子は吹き方と言い・間のとり方と言い・音と言い譜面ではなく自分でad libしている感じでゴイス良かった

声楽のコンサート、以前一緒に演っていたMABのkeyboardのジョノカ
本職は声楽家、歌曲ではなく誰でもが解る童謡・唱歌等を澄みきった声で、こころ穏やかに聞く事が出来、一時の清涼剤を頂いた気分にしてくれた
それにしてもpiano伴奏も単純な演奏ではなく中々凝った伴奏だった・・・こちらの世界も段々と進歩しているんだなぁ~~と感じた

やっぱり音楽って良いですねぇ~~~~

0 件のコメント: