2014年5月16日金曜日

山菜を頂きました

久しぶりに訪ねてきた友人から今時の山菜をもらいました

たらの芽とフキ、以前は山菜は全くと言っていい程食べられなく、年を取ってから食べらる様に

年を取ってからと言っても50代半ばごろから、天婦羅にしたりしてやっとこさ

昨日いただいた、タラの芽は天婦羅にして塩を少々かけ、ポン酒のつまみとして

実を言うとフキはチョイット苦手だったが、あぶらげと一緒に薄味で煮つけ食べた

今までもフキは少々口にしただけだっんで、今回もその積りで口にしたが

今まで食べたフキと違い、苦みがなくすいすいと何回も口に運ぶ程、巧いフキだった

知人も皮をむいてあくを取らなくて、そのまま調理で良いよって言っていたが

あく抜きしないで食べられるフキがあるなんて知らなんだ・・・?

 生のタラの芽

 天婦羅にしたタラの芽

0 件のコメント: