2015年10月15日木曜日

秋らしい天気に

昨日大かえでの紅葉を見に池田町大峰高原に行った

一本のかえでに何色かの紅葉が現れる、根が大変広くその根先の土養分によって葉の色が

変わるそうだ、「七色大かえで」とも言っているらしい

オイラも初めて見たが可なりでかい、老木保護の為か木の側までは行けないようにロープで

囲ってあった、ウイークデイにも関わらず大勢の見物人もいた、ほとんどが現役を引退した人々

の様だ(悪口っぽく言えば年寄ばっか)・・・オイラもその一人か?



新そばの時期でもあるので、帰りに豊科の「一葉」で昼飯でもと寄った2時頃だったが駐車場は

余裕で一台も停まっていなかったラッキーと喜んだのもつかの間・・・本日定休日(がくっ!?)


日日変わって、昨日バーソを食べられなかったので今日こそはと思い、「一葉」へ行けば良い

のに別の蕎麦屋「そば処二代目竹淵」へまたまた車が一台も無い、またかと思い入口見たら

あったり~~~定休日(またまたがくっ・がくっ)

二件目「そば処白山」車が一杯停まっていた何とか駐車場へ玄関には車椅子マークがあり

ラッキーと思いきや店内満席状態、あまり乗り気がしなかったので、また別のところへ

「そば処福寿」ありゃまぁ~~ここも定休日(木曜休み結構あるもんだ・・・モンダミン)

はてさてこまつたと、ここから豊科まではチョト遠い市内へ入って四件目「そばきり みよ田」へ

駐車場を探し車を停め、街中をかっ歩現地に到着、待ち人3・4人チャンカー店内に入り待ち

オイラは外で待つ、ビルの通路かなり風通しが良いチョイっと寒くなる10分20分と待ち

やっとこさ席に着く2・3席離れた合席、先客さんは観光客らしい5・6人で気持ちよさそうに

お酒なんぞを、オイラも寒かったんで熱燗を一本つまみは直ぐ出来る焼味噌、このつまみ

結構いけるチャンカー天ざる、オイラは冷たい海老天そば、待たせた甲斐があり蕎麦も中々

美味かった・・・ってことでやっとこさ新蕎麦にありつけたって事でした(笑)


0 件のコメント: