2013年12月24日火曜日

冬至もすぎ

珍しくチャンカーも連休になり、22日は「かぼちゃ汁粉」毎年ながら朝から頂いた

今ではもう見ることができないビデオテープを破棄と残存に分別した、残存分はなんとかDVDに

保存できるかもしれないと微かな希望を持って棚に仕舞ったが・・・何時の事やら?

23日、天皇陛下の80歳傘寿(さんじゅ)のお言葉で、

「80年の道のりを振り返って、特に印象に残っている出来事という質問ですが、やはり最も印象

残っているのは先の戦争のことです。前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、若く

して命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです。

戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、

日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て

直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを

抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。」

とおっしゃっていました。

がこの平和憲法を変えようとしている、戦争を知らないお子ちゃま達の今の政府、お~~こわっ!

0 件のコメント: