2014年7月29日火曜日

天神祭はやっぱし暑かった

ガキ(小学校)の頃は、天神祭から夏休みだった

24日は朝から各町内に飾られ舞台の中で遊んだりし、夕方から舞台に乗ってお囃子を

しながら、天神(深志神社)まで曳行、舞台は天神境内で一晩展示され、ガキ達は帰宅

25日は午後に天神へ行き舞台に乗り、天神神殿の前に止まり“きり囃子”を奏でながら拝礼

再びお囃子をしながら各町内へ曳行しお開きとなったが、午後3時頃は気温も最も高く汗だくに

なり狭い舞台の中で大勢のガキ達とお囃子をした事を思い浮かべた

 数年前の天神からの曳行、
伊勢町壱丁目

 数年前の天神からの曳行、
伊勢町参丁目(現在奇麗に改修)

 数年前の天神からの曳行、
本町参丁目

数年前の天神からの曳行、
飯田町壱丁目

それにしても今年は32℃~34°とその頃では考えられない気温で、ついにクーラー嫌いな

オイラでも遂にクーラーをつけ涼まずにはいられなかった位、

ツイ~~アの日が2・3日続いた


0 件のコメント: