2009年9月28日月曜日

塩尻市阿礼神社祭り舞台



今年の神社の祭り時に、舞台の写真を撮りにチャンカーと一緒に行って見たが思うような写真が撮れずに諦めていたが、塩尻市50周年記念行事として、阿礼神社祭り舞台7基全てが塩尻市役所に終結すると聞いたので、チャンカーに連れて行って貰おうとしたがお仕事だったんで、友達に頼んで連れて行って貰った

12時から4時の間に揃うらしかったので、1時半頃現地地に着いて先ず駐車場探しでその辺をグルグルと廻って何とか駐車できた、舞台はまだ到着していなかったが和太鼓の演奏が華々しく行われていた

2時になって市役所前の道路が歩行者天国になった、、、、直に来るぞと写真写りの良い場所を陣取った、丁度駐車場へ入る場所が、、、、中々来ないお囃子の音色は聞こえるが?

ヤットコさ1基が見えたが後が続いていないせいか中々進んでこない、待つ事何十分か揃い始めて、目に前に現れた、中々重たそうな舞台だ屋根の上に人が立ち「おんべ」を降ってお囃子にあわせて〝お手て繋いで〟とか〝ラバウル小唄〟なんか歌っている、何と面白い組み合わせ!!

この舞台は引き手が引いているだけでは無く、舞台自体を方向転換しグルグルと2・3回廻る、ある舞台は後の輪が廻るようになっていて簡単に廻していた、又ある舞台は普通の4輪で後ろを持ち上げない限り中々動かないが、重たい舞台のためか持ち上げずに強引に回してアスファルトが捲れてしまうなんてハプニングもあったが、松本の舞台では考えられない面白いパフォーマンスを見せて貰った


この写真はいずれオイラのWebサイトでも載せ様と思っている


3 件のコメント:

あほまさ さんのコメント...

大変珍しいお囃子を聴く事が出来有難う御座いました。又何かイベントがありましたら、お供します。

cha-chann さんのコメント...

当日都合でいけなかったが、お祭りのときお囃子を聴いてガッカリ…折角のお囃子がだいなしと思うのはcha-channだけでしょうか???
舞台を廻すのは、波田の2基も豪快ですよ、ちなみに1基はみっチャンの故郷伊勢町の物だったとか??(博労町より豪華です)後輪を下ろさず何トンかの舞台を着流しの若者が3回転、途中で降ろせば出来るまで、これは本祭りの日(9月第4日曜日)です、宵祭りは提灯100個位を飾り巡航です、お祭り好きのみっチャン是非見たら…

zoro-don さんのコメント...

皆様コメント有難うございます

今年のしんと祭り、雨で舞台が出ませんでした、改修した伊勢町2丁目&中町2丁目の写真を何枚か撮ろうとしましたが残念・・・
来年は本町2丁目も改修されて出ると思うんで、それまでお預けって!!
波田の舞台も是非この目で見たい、来年何とか行こうと思います